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【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part⑤〜「相続」×「ビジネスモデル」で売上アップ

※ライブリッジが主催する【相続ビジネス入門セミナー】の開催が決まりました。
詳しくはブログ下部をご覧ください。

2019年4月16日

相続ビジネス専門の経営コンサルタント・川口宗治です。
相続分野での売り上げアップを実現したい保険パーソン・不動産関係・FP・士業の方に、
「マーケティング」と「ビジネスモデル構築」というメソッドを用いて、
じわじわと確実に効果が上がる支援プログラムを提供しています。
(主にスモールビジネスの方への支援が中心です)

【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】

について、ビジネス上の観点からお伝えしています。

①2014年1月、私は人生初の相続セミナーを自主開催しました。
【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part① ご参照ください。
②しかし目標人数を30人と設定して臨んだ初の相続セミナーは参加者はたった7人でした。
【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part② ご参照ください。
③その1ヶ月後に開催した第2回のセミナー参加者は・・・なんと0人でした。
【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part③ をご参照ください。
④参加者0人でも相続セミナーをやりきった話
【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part④ をご参照ください。

今回は第5弾です。

◯もう相続セミナーなんてやりたくない
1回目の相続セミナー(参加者7人)は友人知人が「ご祝儀的」に来てくれたけれども、
2回目の相続セミナーはまさかの0人。
「毎月1回以上の相続セミナーを継続する」
と決めて始めた相続セミナーでしたが、開始2ヶ月にして早くもくじけそうになってしまいました。
頑張って告知・集客したのに参加者ゼロだなんて、恥ずかしくて穴があったら入りたい。
相続セミナーなんてもう二度とやりたくない。
そんな気持ちで帰路に着きました。

◯それでも企画した「第3回相続セミナー」
沈んだ気持ちを抱えること数日。
それでもやはり
「来月も相続セミナーを企画しよう!」
という思いになりました。
過去2回のセミナーの準備を振り返って検証し、
上手くいった点は継続し、修正の余地がある点は改善して、準備を行いました。
そして迎えた第3回相続セミナーは、申し込みが1名でした。

◯参加者1名で開催された第3回相続セミナー
第3回相続セミナーの当日、申し込みした唯一の方(Kさんとします)が会場にきました。
第1回・第2回と大きく異なっていた点があります。
この第3回相続セミナーに参加してくれたKさんは、セミナーの時に初めてお会いしました。
1回目、2回目に参加してくれた人は、全員私の知り合いでした。
ここが大きく異なっていた点でした。
当日は別の飛び込み参加者もおらず、セミナー講師ひとり、参加者ひとりのセミナーが始まりました。

◯セミナー参加者の要望を聞いたところ・・・
セミナー開始前に、唯一の参加者のKさんとお互い自己紹介し、そこで「セミナーへの参加理由」を聞きました。
Kさんがセミナーに参加した理由、それは
「現在高齢の母がいるが、いつか亡くなってしまう前に、今のうちにできることをしておきたいのだが、何からしていいかわからない」
というものでした。
その時に準備していたセミナーのテーマは「エンディングノートについて」でした。
(第2回に使う予定だったパワーポイントをスライド登板させました)
Kさんは既に具体的な相談をしたいと思って来ているのがわかりました。
一方で、私が準備していたセミナーの内容はKさんの相談内容とフィットしていないと感じました。
そこで私はKさんに
「よかったら画一的なセミナーではなくて、Kさんの具体的なご相談に乗る時間にしようと思いますが、いかがですか?」
と打診しました。

◯相続セミナーではなく「個別相談」に変更
Kさんの答えはこうでした。
「川口さんさえよかったら、ぜひそうしていただきたいです。
どちらにせよ、早いうちに一度具体的な相談に乗ってもらいたいと思っていましたので」
ということでしたので、その日は相続セミナーではなく「個別相談」に変更となりました.

この時のちょっとした判断が、後に大きな成果に繋がる分かれ道になりました。

(以下、次回へ続く)

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