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【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part③〜「相続」×「ビジネスモデル」で売上アップ

2019年4月14日

相続ビジネス専門の経営コンサルタント・川口宗治です。
相続分野での売り上げアップを実現したい保険パーソン・不動産関係・FP・士業の方に、
「マーケティング」と「ビジネスモデル構築」というメソッドを用いて、
じわじわと確実に効果が上がる支援プログラムを提供しています。
(主にスモールビジネスの方への支援が中心です)


2014年1月、私は人生初の相続セミナーを自主開催しました。

【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part① ご参照ください。
しかし目標人数を30人と設定して臨んだ初の相続セミナーは参加者はたった7人でした。
【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part② ご参照ください。

◯相続セミナー初開催の満足感と大きな疲労
当初は30人を目標にしていたにも関わらず、実際の参加者は7人だった人生初の相続セミナーでしたが、せっかく来てくださった参加者の方のためにも精一杯やりました。
その結果、参加者からはたくさんのお褒めの言葉と応援の言葉をいただきました。
「人生初の相続セミナーを自主開催できたこと」には満足感を持っていましたが、参加人数が少なかったことと慣れないセミナー主催をほぼ一人で行ったことで、疲労困憊でした。
次回のセミナーこそ、目標の30人を集客できるように頑張ろう、と心に決めました。

◯次回のセミナーを「1ヶ月後」に設定
相続コンサルタントとして独立した時から、
「相続セミナーを毎月1回以上開催しよう」
と決めていました。
そして次回の相続セミナーは1ヶ月に設定。
次回こそは目標の30人を目指して集客に頑張りました。
・Facebookイベントの作成
・ブログでの告知
・メールやラインで知人に連絡
・異業種交流会で会った人にチラシを配る
などなど、当時の私が考えられる全てのことをやりました。
さらには、毎回違う内容のセミナーをやろうと思った私は、丸3日間ほどかけてセミナー用のパワーポイントを作りこみました。(←3日間ほぼ徹夜でした)
そして第2回相続セミナーの当日を迎えたのです。

◯第2回相続セミナーの参加者人数は・・・
第2回セミナー当日。
「今月こそ30人!」
と意気込んで準備を重ねた1ヶ月。
さて、第2回相続セミナーの参加者は何人だったと思いますか?
発表します。
私の人生2回目の相続セミナーの参加者は・・・

「0人」

でした。

30人、じゃなくて、「0人」です。
20人でも、10人でもなく、「0人」です。
その時のことは今思い出しても
「内臓を誰かにワシづかみにされているような気持ち」になります。

第2回相続セミナーは参加者ゼロだった私が、その時にとった行動、それは・・・

whoismargot / Pixabay

<以下、次回へつづく>

 


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