相続診断士事務所 ライブリッジ  > お役立ち情報  > 【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part②〜「相続」×「ビジネスモデル」で売上アップ

【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】Part②〜「相続」×「ビジネスモデル」で売上アップ

2019年4月13日

相続ビジネス専門の経営コンサルタント・川口宗治です。
相続分野での売り上げアップを実現したい保険パーソン・不動産関係・FP・士業の方に、
「マーケティング」と「ビジネスモデル構築」というメソッドを用いて、
じわじわと確実に効果が上がる支援プログラムを提供しています。
(主にスモールビジネスの方への支援が中心です)


【戦略的「相続セミナー自主開催」メソッド】
について、ビジネス上の観点からお伝えしています。
今回は第2弾です。

相続セミナーを自主開催するのは大変です。
しかし、その大変さを補って余りあるメリットもたくさんあります。

・集客がしやすい!
・理想の見込み客だけを集められる
・出会った時から「先生ポジション」確立
・信頼の構築、専門性を伝えることができる
・見込み客を教育、啓蒙できる
・価格以外の判断基準を与えることができる
・次のステップ(個別相談)への移行率が格段に上がる

などなど、本当に多くのメリットがあるんです!
今日は「集客がしやすい!」という点についてお伝えします。

◯自主開催セミナーは「集客がしやすい」って本当?
相続セミナーを開催する際に一番気がかりなこと、それは
「集客がうまくいくか?」
ということでしょう。
そんな貴方にお聞きします。
「貴方が開催する相続セミナーには、何人参加してもらうのが理想ですか?」
少し考えてみてください。
・・・
・・・
・・・
考えはまとまりましたか?
10人?
30人??
それとも50人???

実は私がセミナーを開催し始めた当初、私は漠然と
「毎回のセミナー参加者は30人くらいになって欲しいな」
と考えていました。
いや、むしろ
「30人以下のセミナーなんて、セミナーじゃない!」
と思っていました。
(今考えると、世間知らずというか、愚か者というか・・・)

兎にも角にも、セミナーの準備を始めました。
セミナータイトルは
「初めての相続セミナー」
相続のことを考えたことなどない人にも、わかりやすく相続対策の必要性を感じてもらうことを目的としたセミナーにすることにしました。
目標参加人数はもちろん「30人」!
私は会場を予約し、
Facebookイベントを立ち上げ、
知り合いに声をかけ、
セミナーで使用するパワーポイントを作り込み(3日間徹夜しました)、
なんとかセミナー当日を迎えました。

そして人生初の自主開催の相続セミナー当日。
セミナーに参加してくれた人数は・・

7人

でした。
目標の30人にはまったく届きませんでした。
私は
「30人が入れる会場を借りてしまったのに、たった7人とは恥ずかしい・・・」
という気持ちでした。

◯目標人数には満たなかったが精一杯やった
とはいえ、7人の人が集まってくれたことはとても嬉しかったです。
この7人の方のために、しっかりと伝えよう!と考え、
準備したパワーポイントで心を込めて
「初めての相続セミナー」
を開催しました。
参加してくれた7人は全員、
「とてもいい話だった」
「これからも頑張ってね」
と、応援の言葉を口にして帰路につきました。
とても嬉しかったのを覚えています。

◯集まった7人はどんな人だったか?
私の人生初の相続セミナーに集まってくれた7人は全員、独立前からの私の知り合いでした。
「保険業界で頑張っていた川口さんが、相続ビジネスで独立したんだから、応援に行ってあげよう!」
という、とてもありがたく温かい気持ちから参加してくれた人ばかりでした。
参加してくれた人たちからの応援は、とても大きな力になりました。

geralt / Pixabay



◯参加者7人中「相続に困っている人」は・・・ゼロ!
私への応援の気持ちで集まってくれたのはありがたかったのですが、参加者7人中「相続のことで困っている人」はゼロ人でした。
その証拠に、セミナーの後の個別相談はゼロ人。
本来ならば、セミナーである程度の問題意識を掘り下げて、具体的な相談を必要とする人には個別相談に乗る、というのがセミナー本来の目的です。
(当時の私にはそのような基本的な知識さえ無かったため、セミナーを「やっただけ」で満足していたのですが・・・)
相続セミナーの後の個別相談がゼロ人ということは、セミナーの内容が良くなかったか、セミナーのテーマと参加者が合っていなかったことが考えられます。
今振り返ると、第1回相続セミナーは
「セミナーのテーマと参加者が合っていなかった典型」
でした。

<以下、次回へつづく>


◯相続診断士事務所ライブリッジがLINEアカウントにご登録ください!
今後セミナーや勉強会、相続ビジネスに関する役に立つ話しなど、各種情報をお届けします!
LINEのお友達限定シークレットセミナーなども開催していきますので、お友達登録をお願いします。

友だち追加


◯Facebookのアカウントをお持ちの方へFacebookに
「相続ビジネス売上アップ会議室」
という限定グループがあるのをご存知ですか?
このグループでは相続ビジネスで売上アップを図りたいと考えている全国の仲間との交流ができます。
ご希望の方は下記ページより参加リクエストを申請してください。
「相続ビジネス売上アップ会議室」への参加希望の方はここをクリック

 

お電話でのお問い合わせはこちら

076-411-6325

10:00〜18:00 月曜日〜金曜日(定休日土・日・祝)
ささいなことでもお気軽にご相談ください。
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。