相続診断士事務所 ライブリッジ  > お役立ち情報  > 「大数の法則」と「マーケティング」両方知っている人最強説 〜「相続」×「ビジネスモデル」で売上アップ

「大数の法則」と「マーケティング」両方知っている人最強説 〜「相続」×「ビジネスモデル」で売上アップ

2019年3月11日

相続ビジネス専門の経営コンサルタント・川口宗治です。
相続分野での売り上げアップを実現したい保険パーソン・不動産関係・FP・士業の方に、
「マーケティング」と「ビジネスモデル構築」というメソッドを用いて、
じわじわと、そして確実に効果が上がる支援プログラムを提供しています。
特にスモールビジネスの方への支援を得意としています。

昨日は急遽開催した

【これからの保険パーソンの働き方を考えるためのセミナー】
保険パーソン必見!
「節税保険販売停止後、保険パーソンはどう生き残るか!?」セミナー
を開催しました。
日曜日にも関わらず参加された方、ありがとうございました。

このセミナーでは先月保険業界を揺るがした「バレンタインショック」と言われる節税保険販売停止の背景と、これから保険パーソンはどのようにクライアントに価値を提供していくか、に焦点を当ててお話ししました。
参加された方は一様に思うところがあったのではないでしょうか?
保険パーソンはこれから
・自身の働き方
・クライアントとの関わり方
・価値の創造
・キャッシュポイントの明確化
・マネタイズの方法
などにしっかりと向かい合わなければならない時代に突入しそうです。
学びの選択肢の一つに「マーケティング」を選ぶケースも増えてきそうですね。

◯大数の法則について
今朝、ある本を読んでいたら「大数の法則」という言葉が出てきました。
この言葉、生命保険業界に14年間いた私にとっては非常に懐かしい言葉でした。
がしかし、生命保険以外の業界にいる人にとっては、もしかしたらあまり馴染みのない言葉かもしれません。
「大数の法則」とは、元々は確率論や統計学の用語です。(詳細はリンク先に譲ります)
この理論は生命保険の商品開発や保険料の制定に用いられています。
そして生命保険営業の現場では、時に
「たくさんの活動を継続していけば、一定の割合で成果が出る」
という意味合いでも使われていました。
「一度も失敗した成功者はいない」
「成功するまで続ければ失敗しない」
という言葉を聞いたことがあるという人も多いと思います。

◯「大数の法則」の次に学ぶといいのが「マーケティング」
私は14年間という生命保険会社勤務時代、この「大数の法則」を信じて営業活動を続けていました。
なかなか成果が出ない時期もあり、それはとても辛い日々でしたが、この太古の法則を信じることで歩みを止めずに頑張ることができました。
おかげで、人並みかそれを上回る「営業力」を手にすることができました。
生命保険会社を辞めて独立してすぐに「マーケティング」を学びました。
それも「スモールビジネスのマーケティング」に特化して、現在も学び続けています。
マーケティングを学び初めたのは2013年。
生命保険会社での14年間の経験では聞いたことがない内容ばかりで、非常に衝撃を受けました。
マーケティングを学び、自分のビジネスモデルを作ることはビジネスにおける資産を作ることになる。
自分の直感がそう言っている声を聞き、それ以来ずっとマーケティングを学び続けています。
今では自分のビジネスに「マーケティング」や「ビジネスモデル」という資産がしっかりと構築されているのを強く感じます。
「資産」とは然るべきタイミングで現金に変えることができる、という意味です。

◯「圧倒的な行動量」×「マーケティング」=「成果アップの加速度の最大化」
大数の法則を知っている人は、行動量の大切さを知っている人です。
どんな仕事でもそうですが、仕掛かりの当初求められるのは「質」ではなく「量」です。
大数の法則を、頭ではなく身体の奥深いところで理解している人は
「量が質を凌駕する」
「量質転化の法則」
という言葉を深いところで理解できるはずです。
そんな人がマーケティングを学ぶと、
「高い質を伴った高い行動量」が実現され、結果大きな成果に繋がります。
保険パーソンこそ、マーケティングを学ぶとその成果は大きく、成功が加速することは間違いありません。
マーケティングを学ぶことで成果アップの加速度が最大化するのです。

◯相続業界で成果を出すためにマーケティングを学ぶメリット
相続業界は保険パーソンが活躍できる土壌がとてもたくさんある分野です。
しかし、参入するには少しのコツが必要です。
正しいことを、
正しいタイミングで、
正しい順番で、
正しい立ち位置で、
伝えていくことで、クライアントとの信頼関係がしっかりと構築されます。
相続業界で成果を出すためにマーケティングを学びたいという方は問い合わせフォームからお問い合わせください。

Pixies / Pixabay


<ライブリッジ主催のセミナー等のお知らせ>
※現在決定しているライブリッジ主催セミナーはありません。
決定次第順次アップしていきます。


◯Facebookのアカウントをお持ちの方へ

Facebookに
「相続ビジネス売上アップ会議室」
という限定グループがあるのをご存知ですか?
このグループでは相続ビジネスで売上アップを図りたいと考えている全国の仲間との交流ができます。
ご希望の方は下記ページより参加リクエストを申請してください。
「相続ビジネス売上アップ会議室」への参加希望の方はここをクリック

◯相続診断士事務所ライブリッジがLINEアカウントにご登録ください!
今後セミナーや勉強会、相続ビジネスに関する役に立つ話しなど、各種情報をお届けします!
LINEのお友達限定シークレットセミナーなども開催していきますので、お友達登録をお願いいたします。友だち追加

お電話でのお問い合わせはこちら

076-411-6325

10:00〜18:00 月曜日〜金曜日(定休日土・日・祝)
ささいなことでもお気軽にご相談ください。
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。