相続診断士事務所 ライブリッジ  > お役立ち情報  > 「家族会議支援」無しの相続対策は想像できません〜「相続」×「ビジネスモデル」で売上アップ

「家族会議支援」無しの相続対策は想像できません〜「相続」×「ビジネスモデル」で売上アップ

2019年2月28日

相続ビジネス専門の経営コンサルタント・川口宗治です。
相続分野での売り上げアップを実現したい保険パーソン・不動産関係・FP・士業の方に、
「マーケティング」と「ビジネスモデル構築」というメソッドを用いて、
じわじわと、そして確実に効果が上がる支援プログラムを提供しています。
特にスモールビジネスの方への支援を得意としています。

相続コンサルタントのあなたは「家族会議支援」と聞くとどんなことをイメージしますか?
「家族の会議に参加するなんて、大変そう」
「家族同士で言い争いになったらどうしよう」
「誰も発言せずに沈黙の時間になりそうで怖い」
「答えられない質問が出たら困る」
「弁護士法などのコンプライアンスに抵触しないか心配」

など、様々な疑問や不安があることでしょう。
でもその不安、全て杞憂です。
家族会議支援は、
「正しい考え」で
「正しい準備」をして、
「正しい順番」で進めれば、必ずうまくいきます。
相続コンサルタントとして、家族会議支援を行うことができることは、クライアントとの信頼関係が強くなることはもちろん、士業の先生方とのパートナーシップも強固にしてくれます。

◯家族会議支援のセミナーを開催して思うこと
今月は何回か「家族会議支援徹底解説セミナー」を開催しました。
セミナーに参加した方からは
「士業ではない相続コンサルタントとして、このような役割を果たせるなんて理想です!」
という感想をいただきました。
家族会議支援を行うことは、クライアントとの信頼関係を構築することに繋がります。
また多くの場合、クライアントとクライアントの家族(親や兄弟姉妹など、相続の当事者)との関係もより良いものにしてくれます。
そして、あなたと士業先生たちのパートナーシップも強いものにしてくれるのです。

◯売れる相続コンサルタント養成講座第4講義のテーマも「家族会議支援」
昨日は今年1月からスタートした「第7期売れる相続コンサルタント養成講座」の第4講義の日でした。
単発のセミナーは90分ですが、この養成講座は1回の講義が3時間。
単発セミナーの2倍の時間です。
さらに、受講しているのは全員、第1〜第3講義を受講した仲間同士です。
相続コンサルタントとしての
・ポジショニング
・ブランディング
・相続コンサルティングの真価
・ビジネスモデル構築
・情報発信方法
・顧客獲得型相続セミナーの開催メソッド
・コンサルティング契約受任ノウハウ
などをじっくりと学んでいる仲間同士の講義はまた一味も二味も違った深みがある講義となりました。

◯相続コンサルタントを目指す仲間たちの不安
昨日の講義に参加したメンバーは、講義が始まる前に様々な疑問や不安を感じていたようです。
それは、
「家族の会議に参加するなんて、大変そう」
「家族同士で言い争いになったらどうしよう」
「誰も発言せずに沈黙の時間になりそうで怖い」
「答えられない質問が出たら困る」
「弁護士法などのコンプライアンスに抵触しないか心配」
という、初めは誰もが感じる疑問や不安です。
しかし、3時間の講義とメンバー同士のディスカッション、また私からのフォローを通して、メンバーの疑問や不安の多くは取り除かれました。
3時間の講義が終わる頃には、メンバー全員が前向きな感情になっていました。

<第4講義「家族会議支援徹底解説」受講後の感想>
・士業の先生が果たす役割と、私たち相続コンサルタントが果たす役割、それぞれの役割分担がきちんとなされていることで、共にクライアントのために協力できる体制が整うことがわかりました。
・家族会議の本当の重要性、それを支援する意義の深さがとてもよくわかりました。
・家族会議支援に臨む姿勢や準備の手順、概要について理解できました。
・「問題解決」だけではなく、「問題の明確化」にも大きな価値があることに気づきました。
・相続コンサルタントの私たちが答えを出さなくてもいいんだ、という重大な気づきがありました。答えはクライアントとその家族の中にあるんですね。
・家族会議は目的ではなく手段として捉えると、家族会議はあくまでもプロセスの一部だということがわかりました。
・解決策を提示する前に、家族同士の問題意識のレベルを揃えることが大切だということがわかりました。
・家族会議の無い相続対策はあり得ない、想像できないと思いました。

など。(これはほんの一部です)
そして講義のあとはメンバー全員が
「早くクライアントの家族会議を支援したい!」
という前向きな感情になっていました。

◯家族会議支援は相続コンサルタントのコア・コンピタンス
家族会議支援は、士業では無い相続コンサルタントが相続の現場で果たす役割の中で、とてつもなく大きな意味があります。
クライアントが本当に求めているものにフォーカスすると、これを外す訳にはいきません。
日本全国の相続コンサルタントの方に、いい家族会議支援ができるようになってもらうことが、日本から争族をなくすことに繋がります。
家族会議支援、気になる方はセミナーなどにご参加ください。
一緒に学びましょう。

【お知らせ】「家族会議支援」について学びたい方へ
家族会議支援の際に大切なことや具体的な方法について学ぶことができるセミナーを開催します。
関心のある方は下記をご覧の上、お申し込みください。
(参加人数には定員があります。関心のある方はお早めの参加申込をおすすめします)

【相続コンサルタントのための「家族会議支援」徹底解説セミナー】
詳細はこちらをご覧ください。


◯Facebookのアカウントをお持ちの方へ

Facebookに
「相続ビジネス売上アップ会議室」
という限定グループがあるのをご存知ですか?
このグループでは相続ビジネスで売上アップを図りたいと考えている全国の仲間との交流ができます。
ご希望の方は下記ページより参加リクエストを申請してください。
「相続ビジネス売上アップ会議室」への参加希望の方はここをクリック

◯相続診断士事務所ライブリッジがLINEアカウントにご登録ください!
今後セミナーや勉強会、相続ビジネスに関する役に立つ話しなど、各種情報をお届けします!
LINEのお友達限定シークレットセミナーなども開催していきますので、お友達登録をお願いいたします。友だち追加

Wokandapix / Pixabay

お電話でのお問い合わせはこちら

076-411-6325

10:00〜18:00 月曜日〜金曜日(定休日土・日・祝)
ささいなことでもお気軽にご相談ください。
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。